知って得する! 腸活コラム 知って得する! 腸活コラム

VOL.87 頑固な便秘にはこれ! 子どもにも使える酸化マグネシウムで便秘を解消

なかなか解消されない頑固な便秘……。頑固な便秘を解消しようと、市販の便秘薬に頼る方は少なくありません。とはいえ、市販の便秘薬の多くは腸に直接刺激を与えてお通じを促すものが多く、人によってはお腹が痛くなったり癖付いたりしてしまう場合も……。そのため、市販の便秘薬を使うことにためらいを感じる方は多く、「お腹に優しく自然に便秘を解消したい」と考える方も少なくありません。
そこで今回は、自然にお通じを促す便秘の解消方法についてご紹介します。

自然にお通じを促す便秘の解消法

水を飲む女性

無理に腸を刺激することなく自然にお通じを促し便秘を解消するには、まず便秘の原因を突き止めることが大切です。食生活に乱れはないか、整腸効果のある食品を摂取できているか、水分補給は十分であるかなど、見直す点はさまざまです。運動不足であればお通じを促すぜん動運動が活発にならず、過度なストレスも腸の働きを低下させてしまう原因となるため、便秘を引き起こしてしまいます。便秘の原因を突き止めた上で食生活を改善する、積極的に水分を補給する、適度な運動を心がけるなど、さまざまな改善策を講じることによって、自然にお通じを促し便秘の解消に繋げることができます。

それでもダメなら……お腹に優しい便秘薬!

伸びをする女性

上記のような自然の方法で便秘を解消しようとしても、なかなか解消されない場合も少なくありません。とはいえ、腸を直接刺激する刺激性の高い便秘薬は使いたくない……。
そんな方には、数ある便秘薬成分でも「酸化マグネシウム」がおすすめです。酸化マグネシウムは、ミネラル成分が腸内で水分を集め、便を柔らかくし膨らませることから、自然な形でお通じを促すことができます。また、腸を無理に刺激することがないためお腹が痛くなりにくく、また、癖付いてしまうこともほとんどありません。このようにお腹にも体にも優しい便秘薬となっているため、大人はもちろん、子どもでも使うことが可能です。
(※小児の使用は5歳以上に限ります。小児に服用させる場合は、保護者の指導監督のもと服用させるようにしてください。)

食生活を改善しても、積極的に水分を補給しても、適度な運動を心がけても解消されない頑固な便秘。そんな頑固な便秘は、「酸化マグネシウムE便秘薬」でスッキリ解消させましょう。

→お腹が痛くなりにくく、クセになりくい非刺激性の便秘薬の酸化マグネシウムE便秘薬の情報はコチラから

酸化マグネシウムは非刺激性 酸化マグネシウムは非刺激性
POINT 1 お腹が痛くなるにくい。 POINT 1 お腹が痛くなるにくい。
POINT 2 クセになりにくい。 POINT 2 クセになりにくい。