知って得する! 腸活コラム 知って得する! 腸活コラム

VOL.91 放っておくと大変!?便秘が引き起こすさまざまな諸症状

多くの人々を悩ませる便秘。そんな便秘は、放っておくとさまざまな体の不調を引き起こすといわれています。ここでは、便秘によって引き起こされる主な体の諸症状をご紹介するとともに、効果的な便秘の改善方法についてもご紹介します。

体調への悪影響

便秘を放っておくと、さまざまな体の不調を引き起こします。老廃物の固まりである便は、できるだけ早く体の外へ排出すべきものです。そんな体に不必要な便を腸内に溜め込んでいると、そこから有害物質が発生してしまいます。ここでの有害物質とは、主にいわゆる悪玉菌を指します。腸内に悪玉菌が増えるとお腹の張りや食欲不振、めまいや吐き気などの体の不調を引き起こしてしまいます。こうした体の不調は血行も悪くしてしまい、肩こりや腰痛なども引き起こします。また、便秘によって腸内に溜まる悪玉菌は発がん物質も作り出してしまうため、がんのリスクも高くなってしまうのです。ほかにも、悪玉菌によって腸内の細菌バランスが崩れると、脂質や糖の吸収や分解にも大きく影響してしまうことから、糖尿病や高脂血症、動脈硬化などの生活習慣病を引き起こしてしまうことにもなるのです。

美容への悪影響

2pixta_9823026_M

便秘になると、自律神経の働きが悪くなってしまいます。自律神経の働きが悪くなると、全身を流れる血液の流れも悪くなります。そして、全身の血行が悪くなると新陳代謝能力も低下し、肌のハリ・ツヤが無くなってしまうことにもつながります。さらに、肌がカサついたり吹き出物が出たりと、便秘はさまざまな肌荒れを引き起こしてしまうのです。

便秘は、男性よりも女性に多いといわれています。体調不良を引き起こすだけでなくさまざまな肌トラブルを引き起こす便秘は、女性にとっての大敵といえます。

便秘はエチケットにも影響する!?

さまざまな体の不調や肌トラブルを引き起こす便秘。そんな便秘は、口臭や体臭などのエチケットにも大きく影響します。便秘によって腸内に発生した有害物質は、便によって出口がふさがれているため外に出ることができません。そのため、腸壁を通って外に出ようとします。腸壁を通った有害物質は血液中に溶け出し、全身へと巡ります。全身へと巡った有害物質は汗や皮脂となり、毛穴から排出されることになります。そして、毛穴から排出された有害物質は体臭や口臭となり、嫌なニオイを発するようになるのです。

体に優しく便秘を解消するなら

3pixta_22162407_M

体にさまざまな悪影響をもたらす便秘は、なるべく早く解消したいもの。とはいえ、体に無理な負担はかけられません。

そこでおすすめとなるのが、酸化マグネシウムの便秘薬です。酸化マグネシウムの便秘薬は、お腹に優しい非刺激性。そのためクセになりにくく、体に負担をかけることなく効果的に便秘を解消させることができます。

放っておくとさまざまな問題を引き起こす便秘。体調管理やエチケットの面からも、できるだけ早く解消させることが大切です。適度な運動などでも解消されない場合には、便秘薬に頼ってみてはいかがでしょうか、お腹に優しく便秘を解消し、不快感のないスッキリした毎日を過ごしましょう。

→お腹が痛くなりにくく、クセになりくい非刺激性の便秘薬の酸化マグネシウムE便秘薬の情報はコチラから

酸化マグネシウムは非刺激性 酸化マグネシウムは非刺激性
POINT 1 お腹が痛くなるにくい。 POINT 1 お腹が痛くなるにくい。
POINT 2 クセになりにくい。 POINT 2 クセになりにくい。