知って得する! 腸活コラム 知って得する! 腸活コラム

VOL.93 飲んでスッキリ!便秘解消に効く身近な飲み物

「しばらくスッキリしていない」と、便秘に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。便秘は便秘薬を用いることで簡単に解消させることができますが、薬を使うことに抵抗があるという方もいるかもしれません。特に子どもの便秘に悩む方であれば、「自然な形で排便を促すことはできないのだろうか」と考えることが多いかもしれません。

便秘を自然な形で解消させるには、まず便秘になる原因を知ることが大切です。便秘の根本的な原因を知ることで、自然な形で排便を促すことができます。

そこで今回は、自然な形で排便を促し、便秘を解消させる方法についてご紹介します。

大きな要因は大腸内の水分不足?

不規則な生活習慣や食生活、ストレスなど、便秘を引き起こす要因はさまざまです。以下では、要因のひとつである「大腸内の水分不足」についてご紹介します。

排便は、便が腸内の水分を吸収して柔らかく膨らむことで促されます。しかし、腸内の水分が足りていなければ便は膨らむことができず、硬い状態のまま腸内にとどまってしまうことになります。無理のないスムーズな排便には、腸内の水分は欠かせないのです。

自然な形で排便を促すなら水分補給

腸を無理に刺激せずに自然な形で排便を促すには、水分補給が不可欠です。しかし便秘が慢性化していると、水分をたくさん補給したとしても腸にほとんど吸い取られてしまい、便が十分な水分を吸収できなくなります。

そこでおすすめとなるのが、酸化マグネシウム系の便秘薬です。酸化マグネシウムには、水分を吸収する性質があります。酸化マグネシウムが体内を通過する際に吸収した水分は腸内に入っても腸壁に吸い取られることはなく、腸内で便を柔らかくして膨らませる効果があります。酸化マグネシウムの力によって柔らかく膨らんだ便はようやく腸に刺激を与えられるようになり、便秘解消につなげることができるのです。

慢性化した便秘には、水分補給と共に酸化マグネシウム系便秘薬の服用が効果的です。

身近な飲み物でも便秘を解消

便秘は、水や酸化マグネシウム系の便秘薬だけでなく、「身近な飲み物」でも自然に解消させることができます。

排便を促すぜん動運動を活性化させるには、腸内細菌によって作られる「有機酸」という有機化合物が必要となります。私たちの身近にある牛乳やヨーグルトドリンク、パインジュースやリンゴジュースなどの飲み物には多くの有機酸が含まれており、積極的に摂取することで便秘を解消させることができます。コーヒーや紅茶に含まれるカフェインにも腸内運動を活性化させる作用があり、便秘解消が期待できます。

毎日の悩みのタネともいえる便秘。

便秘解消に効果のある身近な飲み物を積極的に飲み、無理なく解消させましょう。

→お腹が痛くなりにくく、クセになりくい非刺激性の便秘薬の酸化マグネシウムE便秘薬の情報はコチラから

酸化マグネシウムは非刺激性 酸化マグネシウムは非刺激性
POINT 1 お腹が痛くなるにくい。 POINT 1 お腹が痛くなるにくい。
POINT 2 クセになりにくい。 POINT 2 クセになりにくい。