無水エタノールを購入する

家中のあらゆる場所をピカピカに!家電の拭き掃除にはエタノール

ライフスタイル

エコブームの今、クエン酸や重曹などナチュラル洗剤が注目を集めています。キッチン周りなどの油汚れには重曹、風呂場などの水垢汚れにはクエン酸など、汚れの種類によって用いられるナチュラル洗剤は異なりますが、殺菌効果のあるナチュラル洗剤としてエタノールが人気を集めています。エタノールは精密機器の掃除にも適しており、家電製品の掃除にぴったりのナチュラル洗剤でもあるのです。
そこで今回は、エタノールを使った家電製品の正しい掃除方法についてご紹介します。

■家電掃除にはエタノール

キッチン周りや風呂周りなど、家庭内には掃除をすべき場所がたくさんあります。汚れを取り除くのはもちろん、カビや雑菌の繁殖を防ぐためにも掃除は必要です。
それは家電も同じで、家にある家電製品も掃除を行う必要があります。しかし、精密機器である家電製品は、掃除をする際に水を用いることはできません。水を用いて掃除をしてしまうと、機器の不具合や故障などを引き起こしてしまう可能性があります。
そんな家電製品の掃除には、エタノールがおすすめです。エタノールは揮発性に優れており、水を使ってはいけない家電製品の掃除に適しています。中でも無水エタノールは、揮発性に優れているだけでなく洗浄能力も非常に優れているため、家電製品の掃除にぴったりのナチュラル洗剤といえるのです。

■エタノールを使った家電の掃除方法

2pixta_32652066_M

エタノールを用いた家電製品の掃除方法は、以下の通りです。

・テレビ
画面の広範囲にホコリが付着しやすいテレビ。ハタキなどでホコリを落とした後、クロスにエタノール水を吹きかけて画面全体を拭き上げます。

・リモコン
ボタンとボタンの間にホコリなどの汚れがたまりやすいリモコン。エタノール水を染み込ませた綿棒を使ってボタンとボタンのすき間に挟まったホコリなどを掻き出し、汚れを落とします。

・電話
手垢やホコリだけでなく、唾液も付着している電話機。エタノール水を吹きかけたクロスで拭き掃除することで、汚れを落とすだけでなく除菌にもつながります。風邪やインフルエンザが流行する季節は、特に念入りに拭き掃除を行うようにしましょう。

・電気などのスイッチ
手垢汚れがたまりやすいスイッチ。エタノール水を吹きかけたクロスで拭き取ることで、きれいに汚れを落とすことができます。

・照明器具
ハタキなどでホコリを落とした後、エタノール水を吹きかけたクロスで拭き上げます。特にキッチンの照明器具などは、照明器具に付着した油汚れにホコリが積もっている場合もあるため、エタノールの原液を含ませたクロスで丁寧に拭き取りましょう。

■ホコリが付着しやすい家電を清潔に保つ

3pixta_27378400_M

「家電製品は水を使ってはいけないから」といって家電製品の掃除を怠ると、機器の不具合や故障につながる場合があります。また、電気を発する家電製品は静電気が発生しやすくホコリが付着しやすいため、ホコリをためないためにも定期的に掃除をする必要があるのです。スイッチやリモコンなど日常的によく使うものに関しては手垢も付きやすく、雑菌の繁殖や見た目の悪さにもつながってしまいます。
そんな家電を清潔に保つには、定期的な拭き掃除が重要です。揮発性に優れたエタノールを用いて家電掃除を行うことで、汚れが落とせるだけでなく雑菌の繁殖を防ぐことにもつながります。
エタノールを用いて家中の家電製品を掃除し、家電を清潔に、ピカピカに磨き上げましょう。

無水エタノール

Recommended product

 この記事を読んだ 
 あなたに 
 おすすめの製品