知って得する! 腸活コラム 知って得する! 腸活コラム

VOL.121 便秘で黒い便が出る原因は?考えられる病気と改善方法を紹介

便の色は通常、茶色か黄土色をしているのが健康な状態です。

体調を知るバロメーターでもある便の色がいつもと違う場合、体から何かしらのサインが出ていると考えるべきでしょう。

便秘の方の便が黒い場合に考えられる原因の1つが、腸内環境の影響です。しかし、ほかにも消化器系の疾患などの可能性もあります。今回は黒い便が出る原因と考えられる病気、改善方法について紹介します。

便秘で黒い便が出ることはある?

結論からいうと、便秘で黒い便が出ることはあるといわれています。便秘を原因とする黒い便は、硬くてコロコロしている傾向があるのが特徴です。

便秘で黒い便が出る原因は、腸内で悪玉菌が増えたことによる腸内環境の悪化だと考えられています。

しかし、黒い便が出る原因は便秘だけではないため注意が必要です。

便秘以外で黒い便が出る原因

黒い便が出た場合、便秘以外にも食べ物や薬の影響、消化器系の疾患など、さまざまな原因が考えられます。以下で、便秘以外で考えられる黒い便が出る原因を詳しく解説します。

ただし、黒い便が続く場合は何かしらの病気が隠れている可能性があるので、早めに医療機関を受診してください。

黒いものを食べた

イカ墨や海藻類などを使った料理などの黒いものを食べた後には、黒い便が出る可能性があります。

ほかにも、肉類やチョコレートを大量に食べると濃い茶色や黒っぽい便が出る場合があるといわれています。

薬の影響

黒い便が出た場合、薬の影響も考えられます。

とくに、貧血の薬を服用している方は、黒い便が出ることがあるといわれているため、心配な方は担当の医師に相談してみてください。

消化器系の疾患

黒い便が出た場合、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの消化器系疾患の可能性もあります。

血液は時間が経つと酸化して黒くなるため、黒い便は血便ということも考えられます。そのため血便だった場合は、肛門から近い腸などからの出血より、胃や食道、十二指腸など消化器系の上部から出血している可能性が高くなります。

また、黒い便が出たときは、胃や十二指腸などから出血し続けている可能性も考えられます。立ちくらみや息切れ、動機などの体調の異変がある場合は、貧血になっている可能性があるので、すぐに医療機関を受診するようにしてください。

黒い便が出る便秘を解消する方法

便秘で黒い便が出た場合は、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化している可能性が高いです。黒い便が出る便秘を解消するためには、腸内環境を整えていくことが大切です。

腸内環境を良くするためには、腸内細菌のバランスを良くする必要があります。

善玉菌が増えて優勢になると腸内環境が良くなり、悪玉菌が優勢になると腸内環境が悪化しやすくなります。腸内環境を整えるためには、まず善玉菌を増やすことが大切です。

以下では、腸内環境を整えながら、便秘解消を目指す方法を紹介します。

善玉菌が好むものを摂取する

腸内環境を整えるには、善玉菌が好むものを摂取して増えやすい環境にしていくのがポイントです。

食物繊維の1種である水溶性食物繊維は、善玉菌のエサになるといわれているため、積極的に摂るようにしましょう。水溶性食物繊維は、わかめや昆布、ひじきなどの海藻類に多く含まれています。

玉ねぎやキャベツ、アスパラガスなどに含まれるオリゴ糖も善玉菌を増やすといわれています。

また、みそや納豆などの発酵食品も毎日食べると腸内で酸性化して、善玉菌を増やす効果が期待できます。

悪玉菌が嫌がる環境をつくる

悪玉菌が増えると腸内環境が悪化するため、悪玉菌が嫌がる環境をつくることも腸内環境の向上につながります。

悪玉菌は精製された砂糖を好むといわれているため、砂糖を使用した食べ物を控えめにすると良いでしょう。

朝食を食べる

便秘の解消を目指すなら、毎日朝食を食べるようにしましょう。朝食を食べると胃に刺激が与えられ、便を直腸に送り出すぜん動運動も活発になるといわれています。

「朝はあまり食欲がない」という方も、起床後にコップ1杯の水を飲んで、ヨーグルトなど軽めのものを口にするだけでも良いので実践してみてください。

また、朝食後は便意が起きやすくなっているので、ゆったりとした気持ちでトイレに行く時間を設けるのも良いでしょう。

運動を習慣づける

運動不足も便秘の原因の1つになります。普段から運動不足を自覚している方は、便秘解消のために運動を習慣づけると良いでしょう。

体を動かすと全身の血行が良くなり、腸の活性化も期待できます。腸の動きが活性化すると、便意を感じるようになり、排便がスムーズになる可能性もあります。

まずは1日20~30分程度で良いので、毎日ウォーキングなどの軽い運動をしてみてください。運動に慣れてきたら、少しずつ距離や時間を伸ばしてみるのも良いでしょう。

便秘で黒い便が出たら腸内環境を整えよう

便秘に悩んでいる方の便が黒い場合、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化している可能性があります。食物繊維やオリゴ糖など善玉菌が好むものを積極的に摂取して、腸内環境を整えていきましょう。

ただし、黒い便が長く続く場合や、ほかに体調の異変を感じる場合は、すぐに医療機関を受診するようにしてください。

酸化マグネシウムは非刺激性 酸化マグネシウムは非刺激性
POINT 1 お腹が痛くなるにくい。 POINT 1 お腹が痛くなるにくい。
POINT 2 クセになりにくい。 POINT 2 クセになりにくい。