ハッカ油風呂で暑い夏の湯上りもスッキリ快眠!

2016.07.23 | ライフスタイル

「夏のお風呂上がりは暑くてイヤ……」という方は、少なくありません。夏の湯上がりはなかなか汗が引かないため、服を着るのに抵抗を感じてしまう方は多いでしょう。そのため、夏場はシャワーだけで済ませる方も多いはず。とはいえ、シャワーだけでは疲れを十分に癒やすことはできません。1日の疲れをしっかりと癒やすためにも、夏場でも湯船にはゆっくりと浸かりたいもの。
そこでおすすめとなるのが、「ハッカ油」です。ハッカ油を使えば、夏の湯上がりでもスッキリ快適に過ごすことができます。
今回は、そんなハッカ油を使った「ハッカ油風呂」についてご紹介します。

ハッカ油風呂で暑さ対策

夏の湯上がりの暑さ対策には、ハッカ油がおすすめです。ハッカ油には涼しい感覚を出す成分が含まれているため、夏の暑さ対策にピッタリ。お風呂で使うハッカ油の活用法は、以下の通りです。

・お風呂に数滴たらして

お風呂に入る際、ハッカ油を湯船に数滴垂らします。ハッカ油は「油」であるため、湯船に垂らすと水面に浮いてしまいます。湯船全体に行き渡らせるためにも、ハッカ油を垂らした後はよく混ぜて入浴するようにしましょう。
ハッカ油風呂に入ると、お湯の表面に浮いたハッカ油が肌に付着します。その肌に付いたハッカ油がスーッとした清涼感をもたらし、涼しさを感じさせてくれるのです。

・シャンプーやボディーソープに入れて

ハッカ油は、湯船に垂らすだけでなく、シャンプーやボディーソープに入れて活用することもできます。お使いのシャンプーやボディーソープに数滴垂らし、しっかりと混ぜ合わせることでハッカ油シャンプーやハッカ油ソープの出来あがり。髪や体を洗うのにそれを使用することで、洗っている最中や洗った後にスーッとした涼しさを感じることができます。
また、ハッカ油には油脂分を分解する働きや除菌作用もあるため、皮脂汚れをしっかり取り除く効果もあります。清涼感だけでなく、洗いあがりのサッパリ感が味わえるのもハッカ油の魅力です。

・お風呂上がりに

お風呂から上がる前に、お湯を張った洗面器にハッカ油を数滴垂らし、よくかき混ぜてから体にかけることで、お風呂上がりに爽快感を味わうことができます。
お風呂上がりの爽快感をより感じたいのであれば、ハッカ油スプレーもおすすめ。スプレー容器に精製水とハッカ油を入れ混ぜ合わせることで、清涼スプレーが出来上がります。お風呂上がりに体全体に吹きかけることで、涼しさが感じられるのと共に汗を抑える効果も得られます。

ハッカ油には快眠効果も

ハッカ油には、気持ちを落ち着かせてリラックスさせる作用があります。そのため、寝る前にハッカ油風呂に入ったり、ハッカ油スプレーを体に吹きかけたりすることで、暑さ対策だけでなく安眠を促す効果も得られるのです。
また、ハッカ油には虫除け作用もあることから、布団に吹きかけることで害虫を寄せ付けない効果も得られます。快眠効果だけでなく、快眠を促す環境づくりにもハッカ油は適しているのです。

「購入してもあまり使い道がなさそう……」と思われてしまいがちなハッカ油。とはいえ、上記でご紹介したようにハッカ油にはさまざまな活用方法があります。清涼感の得られるハッカ油は、夏場であればあっという間に使いきってしまうことも……。ハッカ油風呂に用いたり、シャンプーやボディーソープに用いたりすることで、夏の湯上がりでもサッパリ爽快感を得ることができるでしょう。

この記事を読んだあなたに
おすすめの製品

天然由来だからお子さまにも安心|ハッカの防虫・虫除けスプレーのイメージ写真