MV画像

コラム
COLUMN

2022.05.09

乾燥肌・スキンケア

【医師監修】毛穴ケアで凹凸のない肌を目指そう!肌トラブルの原因と対処法を紹介

最近はマスク生活が長き、普段は顔の大半が隠れているため目に付きませんが、マスクを外した時、自分の凸凹毛穴や黒ずみ毛穴が気になりませんか?

このような毛穴トラブルは、毎日の生活習慣やケアの仕方に原因があることが多いです。

今回は、毛穴トラブルの原因やケア方法についてご紹介するので、毛穴レスなお肌を目指したい方はぜひ参考にしてみてください。

毛穴トラブルは主に「毛穴開き」と「毛穴の黒ずみ」の2種類

 
毛穴トラブルの症状はさまざまですが、主に「毛穴の開き」と「毛穴の黒ずみ」の2種類があります。

一度開いてしまった毛穴や黒ずみを改善するのは難しく、男女関係なく悩まされている方も多いでしょう。

まずは正しい知識を知るために、毛穴が目立つ原因や、これから自宅でできる正しい毛穴ケア方法について詳しく紹介します。

ただし、毛穴に炎症、赤みや腫れなどがある場合は、無理に自分でケアしようとせず、医療機関で相談してみましょう。

毛穴が目立つ原因

毛穴の数自体は生まれた時から、ほぼ変わることはありません。毛穴が目立つ理由は様々な要因が重なり、毛穴が開き目立つことで、増えたように感じるのです。

毛穴トラブルには、以下のような要因が考えられます。

  • 加齢によるたるみ
  • 生活習慣の乱れ
  • 偏った食生活
  • ストレスによる自律神経の乱れ
  • 間違ったスキンケア
  • 外的刺激

それぞれの原因の改善を心掛け、体の内側から毛穴ケアに努めることが大切です。

毛穴ケアの方法

 
毛穴の開きや黒ずみの改善するためには、日頃から丁寧なスキンケアを心がけましょう。

毛穴ケアに適したクレンジング・洗顔

まずは、クレンジングや洗顔で毛穴に詰まった皮脂や汚れを落としましょう。

洗顔料はしっかりと泡立て、肌を擦らないよう泡で優しくマッサージするように洗います。最後は、38~40℃のぬるま湯で、すすぎ残しがないように洗い流します。

洗浄力の強いクレンジングや洗顔を使用すると、肌に必要な皮脂を洗いすぎてしまうので、刺激が少なく保湿成分が含まれたクレンジングや洗顔を選ぶと良いでしょう。

毛穴ケアには保湿も大切

肌が乾燥して水分不足になると、毛穴周りの凹凸が際立ち、毛穴が開いているように見えてしまいます。

そこで肌にうるおいを与えることで、毛穴にメイクや汚れが詰まるのを防ぎ、毛穴周りの凹凸が目立ちにくくなります。

化粧水や乳液などの基礎化粧品を選ぶ際は、高保湿成分が含まれた商品を選ぶと良いでしょう。

紫外線対策

紫外線による刺激は、肌にハリを与えるコラーゲンやエラスチンといった成分を失わせる作用があります。

紫外線は1年中降り注いでいるため、季節は限定せず日焼け対策は行いましょう。日焼け止め以外にも、日傘や帽子などを活用すれば、さらに紫外線をガードすることができます。

毛穴ケアをする際の注意点

毛穴トラブルが気になるからといって、1日に何度も洗顔することはおすすめできません。肌を洗い過ぎると、色素沈着や乾燥の原因となります。

毛穴に詰まった角栓は、気になって触ってしまったり、引き抜いたりしたくなりますが、無理に押し出すと、肌が炎症して色素沈着を引き起こす可能性があります。

角栓を剥がすパックやスクラブ、ピーリングも、適正な回数にとどめるようにしましょう。

毛穴ケアは体の内側からもできる

毛穴トラブルは体の内側からケアすることが大切です。以下2つのポイントを参考に、普段の生活を見直しましょう。

栄養バランスのとれた食事

脂質の多い食事は、皮脂の過剰分泌を促します。ファーストフードや揚げ物などの脂っこい食事はできる限り控え、脂質の少ない食生活を意識しましょう。

また、人間の体は約半分が水分でできており、体重や体格によって異なりますが、人間が1日に必要な水分量は合計で2400ml程度といわれています。

乾燥肌対策の水分補給は水がおすすめです。なかには水を飲み続けるのが難しい方もいるかもしれません。そのような方は水だけでなく、以下の飲み物を生活に取り入れてみましょう。

お湯

冷え性の方や寒い季節の水分補給は温かい「お湯」がおすすめです。

また、お湯を飲むことで新陳代謝を促す効果も期待できます。代謝がよくなると肌のターンオーバーの促進や乾燥肌改善につながります。

ハーブティー

ハーブティーも乾燥肌対策に効果が期待できる飲み物です。ハーブティーは植物の持つ力で、美容や健康への嬉しい効果が期待できると言われています。

乾燥肌対策には、カモミールやローズマリー、ローズヒップやハイビスカスが向いています。

生姜湯

生姜湯は体を温めてくれる飲み物のため、乾燥肌対策におすすめの飲み物です。お湯と同じように、体温が上がることで肌のターンオーバーを促す効果に期待ができ、乾燥肌対策にもなります。

作り方は簡単で、すりおろした生姜をカップに入れ、お湯を注ぐだけでできあがりです。お好みでハチミツやキビ砂糖などを加えてもおいしく飲んでいただけます。

ビタミンが含まれた飲み物

乾燥肌の方は、保湿効果に期待ができるビタミン類を摂取することも大切です。体の内側から乾燥肌を改善したい場合は、ビタミンが含まれた飲み物を摂取すると良いでしょう。

手軽なものであれば、ジュースや機能性スポーツ飲料にビタミンが含まれています。ただし、飲み過ぎは糖分の摂り過ぎになる可能性があるため注意が必要です。

適度な水分補給により、内側からのケアにも気を配りましょう。

規則正しい生活

不規則な生活は肌のターンオーバーを乱す要因の1つとなります。十分な睡眠時間を確保し、適度な運動も取り入れながら健康的な生活を意識しましょう。

また、ストレスも肌のターンオーバーの乱れの要因となるため、運動などでリフレッシュすると良いでしょう。

毛穴開きや黒ずみを改善するために毎日のケアや生活習慣を見直そう

毛穴トラブルは、スキンケア方法や生活習慣を見直すことで、改善される可能性があります。

諦めず、丁寧なケアを行いながら、健康的な生活を送るように心掛けることが大切です。

毛穴トラブルが悪化したり、気になる症状が現れたりした場合は、早めに医療機関に相談しましょう。

川﨑医師よりコメント

鼻の角栓を取ろうと無理に押し出したりすると、毛穴周囲に炎症を起こし赤くなることがあります。そうすると余計に毛穴周囲の組織がかたくなり、毛穴が拡がったままになってしまいます。決められた方法で毛穴ケアや保湿をすることが大切です。

川﨑加織

監修者

医師:川﨑加織

皮フ科かわさきかおりクリニック院長。医学博士、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本抗加齢医学会専門医。 兵庫医科大学病院初期研修医、皮膚科入局からキャリアをスタートし、病院やクリニック勤務を経て、現クリニックを開院。 皮膚科専門医として、女性医師として、母として、患者さんの心と身体に寄り添うことを信条としている。

乾燥肌なおそう!ヒルマイルド

乾燥肌治療薬

  • ヒルマイルド

    クリーム
    第2類医薬品

  • ヒルマイルド

    ローション
    第2類医薬品

ヒルマイルド製品画像
TOPPAGE

TOPPAGE